【決定版】住みたい?怖い?タワーマンションのリアルなメリット・デメリット17選(傾向と対策)

「タワーマンションのデメリット」を徹底検証し、「タワーマンション購入を検討している方」がぶち当たる「気になるデメリット」に対する傾向と対策情報を17個ピックアップしました。

更新日:2016年10月19日

イエシルコラム編集部さんのプロフィール画像

イエシルコラム編集部

株式会社リブセンス

IESHIL編集部

東京・神奈川・千葉・埼玉の中古マンション価格査定サイトIESHIL(イエシル)が運営。 イエシルには宅建士、FPなど有資格者のイエシルアドバイザーが所属。ネットで調べてわからないことも質問できるイエシル査定サービスを展開しています。

【決定版】住みたい?怖い?タワーマンションのリアルなメリット・デメリット17選(傾向と対策)の画像

タワーマンション購入とそのリアル…

不動産市況は一部過熱気味との指摘もされていますが、それでもタワーマンションの人気は衰えを知らない模様です。

この記事をお読みの方の中にも、「タワーマンションを買いたい」「タワーマンションが気になる」という方も少なくないのではないでしょうか?しかし、一方で現実的にタワーマンション購入を検討していると「いい話」ばかりではなく「わるい話」もあるのではないかと、心配になってきますよね。

そこで、今回は気になる「タワーマンションのメリット・デメリット」を徹底検証し、「タワーマンション購入を検討している方」がぶち当たる「気になるデメリット」に対する傾向と対策を17個ピックアップしました。この記事の情報をインプットすれば、いろいろと情報サイトを巡ったり、検索するなどの大変な思いをしないで、一気にタワーマンションに関するモヤモヤを一挙に解消して、次の住まいを探すことにシフトできることでしょう。


【目次】タワーマンションのメリット・デメリット17選(傾向と対策)

01「家族にアンチタワーマンションの人がいたらどうする?」
02「タワマンは経済格差ピラミッドの縮図?気になるご近所付き合い事情」
03「壁や底の防音は大丈夫か。よくある隣人クレーム対策」
04「超高層のタワーマンションの防災体制は万全か?」
05「高層階生活が子供の発育にどの様な影響をもたらすのか」
06「高齢者がタワーマンションで暮らすことは現実的に可能か」
07「億ションなのにスマホで通話ができない?意外と脆弱な携帯電波の事情」
08「思っていた景色と全然違う?高層階なのに眺望が良くない傾向」
09「地階ロビーに辿りつけない。想像を絶する?エレベーター混雑」
10「巨大建築物特有の悩み。強烈なビル強風、風きり音」
11「禁止行為?干せない洗濯物と落下物の危険性」
12「太陽に近い分、強烈な日光と紫外線対策が必要」
13「火災が超高層のタワーマンションで起きたらどうなるのか」
14「同じような方角・間取りの物件でも分譲価格か違ってくる事情」
15「タワーマンションの税金事情。一戸建てより固定資産税が高くなるカラクリ」
16「時限爆弾?タワーマンションの管理費、修繕積立金トラップ」
17「50年後に取り壊し。「定期借地権付き」のタワーマンションの仕組みとは?」

01「家族にアンチタワーマンションの人がいたらどうする?」

【決定版】住みたい?怖い?タワーマンションのリアルなメリット・デメリット17選(傾向と対策)の画像
この先は会員限定コンテンツです。
会員登録(無料)をすると続きをお読みいただけます。
ログインして読む

ご意見、ご要望はこちら

IESHIL編集部オススメ記事

IESHILコラムとは、不動産物件情報に関連してコラム等の関連情報も提供する付随サービスです。
ご利用により、IESHIL利用規約が適用されますので、規約のご確認をお願い致します。