この記事ではマンション買い替えに際して押さえておきたいポイントや、活用したいサービスについてご紹介します。
買い替えを成功させるためにお役立てください。
誰にもあてはまる明確なタイミングはありません。逆にいえばライフスタイルに変化が生じ、住まいが合わなくなり始めたときが、マンションを買い替えるのによいタイミングだといえます。
悪質な不動産会社に騙されずに不動産売買するためのサービス。
所有物件の「妥当な売却価格」を、プロが個別で算出します。
1.売り先行
・今住んでいるマンションをまず先に売却してから新居を購入するパターン。
デメリット
・売却期間中に仮住まいが必要となり、費用がかさむ・現住居に住みながら売る場合では、内覧の対応が必要
2.買い先行
メリット
・購入に時間を割けるので、より自分の条件に見合った物件を探せるデメリット
・ただし、まだ現住居のローンが残っている場合は、買い手が見つかるまでは新居のローンと二重ローンになってしまい、金銭的負担が強い
3.売り買い同時進行
仮住まいが必要ないというメリットがありますが、売買のタイミング問題なく同じペースで契約まで至るということは、現実問題としてはほとんど難しいといえます。
ダブルローン
いまの家のローンを払いながら、プラスで住み替え先のローン融資を受けることをダブルローンといいます。売却先が決まらなくても、購入を進めることができるメリットがありますが、審査も厳しく、月々の返済額が大きくなってしまうデメリットがあります。
住み替えローン
いまの家のローンと住み替え先の購入資金などを全てを1カ所でローンを組んで借りることができ、返済額が2重にならない仕組みです。
デメリットは、こちらも審査が厳しいこと、また、売買の決済を同日にしなければならず、売却のスケジュールに合わせて住み替え先を探さなければならないため、スケジュール調整が難しいことが挙げられます。
そのため事前に「確実に売れる価格」を把握しておいて、いくらくらいの物件が購入できるのかを見積もってから物件探しを進めることが成功の秘訣です。
「確実に売れる価格」がわかるイエシル査定で現在の資産価値を知り、買い替えプランをアドバイザーと立てることがおすすめです。
売却を成功させるために大事なポイントである”市況”の把握と、”中立的に算出された相場価格”を知ることができます。
・譲渡所得税(売却時)
・不動産取得税(購入時)
・登録免許税
・印紙税
売却益が出た場合の「3000万円の特別控除」など、いくつか節税方法があります。くわしくはこちらの記事をご参照ください。
仲介経験豊富なイエシルアドバイザーだからお伝えできる内容です。
ご自宅からオンラインでご利用いただけます。
イエシルアドバイザーとは
・不動産業界の経験10年以上の有資格者
・市況や成約データなどに基づき、中立の立場で価格を算出
・個別状況にあわせた売り時など、売却に関する相談も無料で行います
IESHILコラムとは、不動産物件情報に関連してコラム等の関連情報も提供する付随サービスです。
ご利用により、IESHIL利用規約が適用されますので、規約のご確認をお願い致します。