【マンション査定】初心者がこれだけは知っておくべき注意点とは

マンション査定の基本的な流れから、不動産会社を選ぶ注意点、査定に向けて気をつけることなど、初心者がこれだけは知っておくべきことをご紹介します。

更新日:2022年10月25日

イエシルコラム編集部さんのプロフィール画像

イエシルコラム編集部

株式会社リブセンス

IESHIL編集部

東京・神奈川・千葉・埼玉の中古マンション価格査定サイトIESHIL(イエシル)が運営。 イエシルには宅建士、FPなど有資格者のイエシルアドバイザーが所属。ネットで調べてわからないことも質問できるイエシル査定サービスを展開しています。

「リモートワークが増えたので、家で仕事をする部屋がほしい」「子供の成長とともに、今のマンションでは手狭になってきた」など、マンションの売却を考える理由はさまざまです。

気になるのは「自分のマンションがどのくらいの金額になるのか」ですが、初心者にはマンションの査定について知らないことばかり。そこで、マンション査定の基本的な流れから、不動産会社を選ぶ注意点、査定に向けて気をつけることなど、初心者がこれだけは知っておくべきことをご紹介します。

さらには、高額査定をねらうためのコツもご紹介。マンション査定の注意点を知って、納得のいく査定価格を得ましょう。

【マンション査定】初心者がこれだけは知っておくべき注意点とはの画像

マンション査定の全体的な流れ

まずはマンション査定のおおまかな流れを知りましょう。全体像を把握することでスムーズに進めていくことができます。

  1. マンションの必要な情報をそろえる
  2. 自分のマンションの相場を把握する
  3. 複数の不動産会社に訪問査定を依頼する
  4. 適正な査定額がでる


はじめに、間取りや面積・築年数など、査定するマンションの概要がわかる書類や情報をそろえましょう。

つぎに、自分のマンションの相場を把握します。相場を知る方法は、イエシルで検索したり、より詳しく知りたい方はイエシルアドバイザーに個別算出を依頼するのがおすすめです。

その後、不動産会社が実際にマンションを訪問査定して、詳細な査定額を得ることができます。マンション査定のおおまかな流れは以上です。


マンションの査定方法を選ぶ注意点

マンションの査定方法には大きく分けて「机上査定」と「訪問査定」の2つがあります。それぞれの特徴と、メリット・デメリットは以下のとおりです。


机上査定

「机上査定」とは、査定業者がマンションを見ることなく、おおまかな金額を算出する査定方法です。築年数や間取りが似ている近隣物件の過去の売却価格や、査定時の市場、データをもとに簡易的に算出します。おおよその査定額を知りたい方に向いています。


机上査定のメリット

  • 不動産会社とのやりとりはメールや電話のみ
  • 半日~2日ほどで査定結果が出る


机上査定のメリットは、気軽に査定を依頼できることです。書類を提出することなく、都合の良いときにインターネット上で必要な情報を入力すれば、数日内に査定額を知ることができます。
査定を依頼する際、複数の不動産会社とのやりとりに時間と労力がかからないのも魅力です。

机上査定のデメリット

  • 査定額の精度は低い
  • 不動産会社からの営業連絡が増える


机上査定は、現地を細かくチェックすることなくマンションの情報だけで算出するので、査定額が正確とはいえません。
また、不動産一括査定サイトなどを利用すれば、複数の不動産会社へ連絡先を開示することになります。営業の連絡がくるわずらわしさもデメリットといえるでしょう。


訪問査定

「訪問査定」とは、査定業者が実際にマンションを訪れ、物件を詳しくチェックして算出する査定方法です。室内はもちろん、立地や周辺の環境なども確認します。
より正確な査定額を知りたい方に向いています。

訪問査定のメリット

  • 詳細な査定額を知ることができる
  • 「査定書」で算出理由がわかる


訪問査定のメリットは、実際に現地を訪れて細かな項目を確認するため、机上査定に比べて現実的で正確な査定額を得られることです。
また、訪問査定を受けると、後日「査定書」が届きます。査定額を算出した根拠が記されており、どの項目でどのような査定をしたか一目瞭然です。
ほかの査定業者との比較に便利な材料となります。

訪問査定のデメリット

  • 必ず立ち合いが必要なので日程調整が必要
  • 査定額が出るまでに1~2週間かかる


訪問査定を受けるには、自分と査定業者とのスケジュールを調整しなくてはなりません。比較のために複数の業者へ依頼すれば、個別に対応しなくてはならないので多くの時間を割くことになります。
また、結果を早く知りたくても、訪問査定は項目ごとに詳しく調べるため、査定額が出るまでに日数がかかるのもデメリットといえるでしょう。


「イエシル」への査定依頼がおすすめ

不動産売買経験10年以上の経験を持つ「イエシルアドバイザー」が、個別にマンションを査定します。

不動産会社ではない立場から査定をするので、中立な価格・適正な価格を知ることができます。不動産各社から直接営業電話がくる“わずらわしさ”がないのも特徴です。

悪質な不動産会社に騙されずに所有物件を売却するためのサービスです。 妥当な価格をプロが個別で算出します。
 
【マンション査定】初心者がこれだけは知っておくべき注意点とはの画像

マンションの査定業者を選ぶ注意点

マンションの査定を依頼する業者選びで、地域密着型の不動産会社にするか、大手の不動産会社にするか迷うことがあります。
それぞれの特徴を知って、自分に合う不動産会社を選びましょう。また、注意点についても説明します。


地域密着型の不動産会社

地域に根差した不動産会社は、エリア情報に精通しているので、地域の環境やニーズをふまえた査定が期待できます。
地域のつながりや人と人とのネットワークが強いので、マンションの購入希望者の情報が入りやすいということもあります。郊外や田舎のマンション査定に向いているといえるでしょう。

しかし、地域密着型の不動産会社は規模が小さく、社員が対応できる業務や案件に偏りがある場合がほとんどです。一戸建ての業務を得意としている会社に依頼しても、納得のいく査定額を得られるとは限りません。

マンション査定業務を得意とする不動産会社を選ぶようにしましょう。


大手の不動産会社

大手不動産会社のネームバリューは、それだけで安心感へつながります。全国に店舗展開しているので、豊富なデータをもとにした査定が期待できます。

知名度の高さでマンション購入者が集まりやすいということも強みです。都会や人気エリアのマンション査定に向いているといえるでしょう。

しかし、大手不動産会社は全国的に社員の異動があるため、担当者によっては査定するマンションの地域に知見がない場合があります。地域に詳しい社員が担当になるとは限らないので注意が必要です。


不動産会社の売却実績を確認する

「マンションの売却実績」が豊富な不動産会社を選びましょう。不動産会社によって、土地・戸建て・マンションなど、得意としているものもあれば苦手としている物件の種別があるからです。

マンションの売却に強い不動産会社なら、売りに出すときの強みを知っているので、査定に反映されることがあります。不動産会社のホームページで、取り扱う物件の傾向を確認したり、担当者にマンションの売却実績を直接聞くことで安心につなげましょう。


イエシル査定なら情報収集の手間を省ける

イエシル査定なら、ご希望の場合にご所有の物件の条件・状況に適した不動産会社をイエシルアドバイザーが厳選したうえで紹介してもらうことも可能です。

イエシルアドバイザーは紹介先の不動産各社の強みや特徴を把握しているので、業者選びの情報収集の手間を省くことが出来ます
それだけでなく、イエシルでは各営業担当者ベースでの売却実績も把握。ご自身が直接店舗に訪問の場合には出会えないようなマネージャークラス以上の実績を持つ担当者を紹介してもらえるメリットがあります。
あなたに合った不動産会社のご紹介からアポイントまで、イエシルのアドバイザーがサポートします。まずは、価格算出をご依頼ください。
 

ダイレクトメールやチラシ投函の不動産会社

「あなたのマンションをどこよりも高く査定します」といったダイレクトメールやチラシが届くことがあります。
マンションの売却を検討しているタイミングで、このようなものが届いたら、「この会社に査定を頼んでみようかな」と気持ちが動いてしまうでしょう。
しかし、鵜呑みにするのは危険です。相場を知らない客を狙い、査定額を高く提示して、契約した後に売却価格の値下げを持ちかけることがあるからです。
基本的に、相場を大きく上回るような高値でマンションが売れることはありません。ホームページや他サイトの口コミなどをチェックしたり、周辺の業者と比べたりして、信頼できる不動産会社かどうかを必ず確認しましょう。


▼関連記事

不動産売却のチラシは怪しい?チラシが入る理由や信頼できるか確認する方法を紹介


マンションの査定に向けて気をつけるべき注意点

マンションの査定で、やってはいけないこと、やったほうがいいことが多くあります。その中でも特に気をつけてほしい注意点をご紹介します。


修繕は必要だがリフォームは不要

長い間住み続ければどこかしら傷んでくるのは当然ですが、査定に影響を与えるものもあります。

  • 壁に穴が開いている
  • 畳が傷んでいる
  • ドアや引き戸が閉まらない


これらは比較的安価で修繕できるので、あらかじめ修繕しておきましょう。ただし、リフォームは必要ありません。
たとえ数百万円かけてリフォームしても、同じ金額だけ高く売れることはほぼないからです。加えて、リノベーションの流行により、マンションの購入者がセルフリノベーションしたり、不動産会社がリノベーションして売り出すことが増えているのも理由の1つです。


適正な査定額を知るには訪問査定

不動産一括査定サイトなどの「机上査定」は、手軽に査定額を知ることができますが、あくまでも簡易的なものですので、参考にする程度にしましょう。

正確な査定額を算出するのは「訪問査定」です。実際にマンションを訪れて、室内の状況や立地・環境など、細かい項目をチェックしますので、適正な査定額を得ることができます。


欠陥を隠すのは絶対にNG

室内の傷や欠陥、排水設備の不具合のような物理的な欠陥や、騒音や振動が響くといった環境的な欠陥、ほかにも”訳アリ物件”のように心理的な嫌悪を抱くようなものなど、物件の欠陥のことを「瑕疵(かし)」といいます。

査定額に影響があるからといって、瑕疵を隠すのは絶対にやってはいけません。トラブルになった場合、最悪のケースでは裁判に発展してしまうこともあります。

査定額は下がってしまいますが、不動産会社は瑕疵をふまえた上で、次の買い主を見つけてくれるものです。査定時には、どんな瑕疵でも正直に伝えましょう。


不動産会社との連絡方法

「勧誘されそう」「話すのがわずらわしい」といって、不動産会社との連絡をメールだけにするのはよくありません。営業担当者と電話で話したり、事務所を訪れて直接話すようにしましょう。

実際に話すことで、担当者の誠実さや知識の多さや、こちらの話をしっかり聞いてくれるかどうかなどを感じることができるからです。大切なマンションの査定を依頼するかもしれないので、担当者との相性はとても重要です。
不動産会社と連絡をとるときには、直接話をするようにしましょう。


マンションの高額査定をねらうためのコツと注意点

マンションを売却するならできるだけ高く売りたいものです。コツをおさえて、少しでも高い査定額を得られるようにしましょう。

掃除をしてきれいな状態にしておく

マンションの査定前には掃除をして、きれいな状態にしておきましょう。ほこりがなく、整理整頓されたマンションは好印象です。とくに気をつけるのは以下の3つです。

  • 最初の印象は玄関で決まる
  • キッチンや風呂場などの水回り掃除は念入りに
  • 乱雑になりがちな子供のおもちゃなどは整理整頓


ハウスクリーニングは必要ありません。「マンションを大切に使っている」「維持管理がしっかりしている」という印象が大切です。
目上のお客様をお迎えするときのイメージで、掃除をしてきれいな状態にしておきましょう。


繁忙期に合わせて査定を依頼する

マンションの売買が活発になるのは1〜3月ごろです。それは、仕事や学校など、4月からの新生活にあわせてマンションを購入する方が多いためです。

高値での売却を狙うには、繁忙期に合わせて査定を依頼することが大切といえます。需要が高い時期にはマンションを高額で売却できるため、それを見越した査定が期待できるからです。

高値売却をねらうなら、マンション市場の繁忙期に向けた10~11月に査定することをおすすめします。

繁忙期は購入希望者は増加しますが、その分競合となる物件も増加します。競合の物件が出揃う前に、早めに売却を開始するのも戦略の1つではあります。ご自身の物件の、近隣物件の販売動向を適切に見極める必要がありますので、タイミングに関しても専門家にまずは相談してみるのもいいでしょう。

オンライン上で不動産専門家に質問し放題! こちらより、相談内容をご選択の上お問い合わせください。


相場を知っておく

複数の不動産会社に査定を依頼して、「自分のマンションの相場」を把握しておきましょう。
不動産会社によっては、媒介契約を結びたいがために、相場から離れた高すぎる査定額を提示してくることがあります。査定額が高い不動産会社が、高く売ってくれるところとは限りません。高すぎる価格で売り出してしまうとなかなか売れず、販売期間が長期化し、結局値下げをすることになってしまいます。

「査定を依頼したけど、相場感に対して適正価格なのかがよくわからなかった」ということにならないためにも、相場を知って、妥当な査定額かどうか判断できるようにしましょう。

査定は複数の不動産会社に依頼する

査定額は不動産会社によって異なります。査定時にチェックするポイントは同じでも、評価のつけ方は不動産会社によって違うからです。
その差は数百万円になることもあります。査定を依頼するのは1社に絞らず、複数の不動産会社へ依頼して比較することが大切です。


注意点を知って大切なマンションの査定に備えよう

入居してからたくさんの時間を過ごしてきたマンションですから、しっかりと査定を受け、適正な査定額を得たいものです。 

繰り返しますが、マンション査定には以下の注意点があります。

  • マンション査定の全体的な流れをつかむ
  • メリット・デメリットを知り、自分に合った査定方法を選ぶ
  • 査定業者を選ぶ際の注意点
  • 査定に向けてやるべきこと・やってはいけないこと
  • マンションの高額査定を得るポイント


これらの注意点をおさえて、納得のいくマンションの査定結果を得るために備えましょう。


中立の立場で売却をサポート! イエシル査定の詳細はこちら


ご意見、ご要望はこちら

IESHIL編集部オススメ記事

IESHILコラムとは、不動産物件情報に関連してコラム等の関連情報も提供する付随サービスです。
ご利用により、IESHIL利用規約が適用されますので、規約のご確認をお願い致します。