【○百万円違う!】”今”のマンション売却ってどうなの?

え、査定価格で○百万円も違うの… 手間をかけずに賢く売却活動をすることだけで あなたのマンションが○百万円も高く、そして早く売れるかもしれません。

更新日:2021年03月15日

イエシルコラム編集部さんのプロフィール画像

イエシルコラム編集部

IESHIL編集部
この記事の要点
  • 思ったより高く売れる?!その理由を説明します
  • 複数業者からの査定は必須!不動産業者によって特徴が全然違います
  • 不動産知識がなくてOK!あなたのマンションを高く売ってくれる業者の見つけ方
【○百万円違う!】”今”のマンション売却ってどうなの?の画像

はじめに

【○百万円違う!】”今”のマンション売却ってどうなの?の画像
マンションを売却したいと思ったときに、まず始めに何をすれば良いかわからない、そのように思う方が多いようです。

マンションの価値、不動産業界の動向、業者との交渉などなど、調べてもわからないことが山のようにあるので、

1.とりあえず不動産業者に相談して
2.高く買ってくれる買主が現れるの待って
3.自分が良しと思える金額だったら売却

とりあえず不動産会社に話を聞いてみて、その流れで売却活動がはじまっていきますし、うまくいけば売れます。

売れることは一つのゴールと言えますが、それだけで良いのでしょうか?
不動産会社は教えてくれませんが、実は少しの工夫をすることで売却価格は○百万円くらいは上がることがあります。絶対に損したくないあなたにそのコツを紹介しますので、是非とも実践してみてください。

1.とりあえず不動産業者に預けることの罠

【○百万円違う!】”今”のマンション売却ってどうなの?の画像
相場を知り、各不動産業者がどのような売却戦略を持っているのかを把握することが重要なのです。

損をしたくないのであれば、あなたの大切なマンションを、「誰もが知ってる有名業者に相談すれば安心」「駅前にある立派な店舗なら安心」そう思いますよね?

しかし、「不動産会社が安心できる」ことと「損をしない」ことは違います。

親切丁寧な営業マンが対応すれば高く売れるのか?もちろんそんなことはありません。営業マン個人でできることには限界があります。どのような不動産会社に預けるのかが重要なのです。

複数の会社に査定してもらうことで売却価格のの要望に合わせて売却活動をしてくれる業者選びをしなくてはいけません。あなたが主導権を持つことが大事なのです。

2.高く買ってくれる買主を待つ

【○百万円違う!】”今”のマンション売却ってどうなの?の画像
不動産業者にマンションを預けたあと、あなたにできることは殆どありません。
不動産業者は抱えている買主顧客の特徴によって販売戦略が異なります。

都心に強い、郊外に強い、タワーマンションに強い、築古に強いなど様々です。
中にはリフォームが強いので高い価格で不動産業者が直接買い取る、といったこともあります。

つまり、あなたのマンションを良い条件で売ってくれるであろう不動産会社を選ぶことがとても重要とも言えるのです。

3.自分が良しと思える金額、そもそもそれって正しいの?

【○百万円違う!】”今”のマンション売却ってどうなの?の画像
ちなみにあなたは「買ったときの価格」をベースにしていませんか?

間違ってはいませんが、それだけでは足りません。
首都圏のマンション価格は上がり続けていると言われています。今の価値はあなたが思っている以上に上昇している可能性だってあるのです。

実際に、高い需要に対して供給が追いついておらず、売り手に有利といえる数字が出ています。

1.2021年1月の首都圏中古マンション成約件数:前年同月対比29.9%上昇
2.2021年1月の首都圏中古マンション成約価格:前年同月対比4.8%上昇
3.2021年1月の首都圏中古マンション在庫数:前年同月対比22.2%下落
※出典:Monthly Market Watch Summary Report 2021.1(公益財団法人東日本不動産流通機構)

更に、昨今のコロナ禍により、都心から郊外、築古でも広い方がいなど、これまでとは違った需要が生まれたことにより、これまでとは違った価格変動をしているエリアもあるはずです。

複数の不動産業者から情報を聞き、適切な査定額を知らなければいけません。

【○百万円違う!】”今”のマンション売却ってどうなの?の画像

でも複数業者の話を聞くのって大変そうだし、知識もなくて不安…

【○百万円違う!】”今”のマンション売却ってどうなの?の画像
不動産に関する知識がない、たくさんの業者とやりとりする時間もない、そんなあなたの売却活動における悩みや不安を解消させるためのサービスがあります。

あなたと不動産業者の間に専任アドバイザーが無料で入るイエシル査定です。

・一般的な一括見積もりサービスは
 ・複数業者に一括問い合わせできる反面
 ・問い合わせ後に、不動産営業マンから大量に電話が…  

 ・不動産知識がないと良い会社を選べない


・イエシル査定だったらこんなメリットが
 ・複数業者との面談を、あなたに代わってアドバイザーが調整いたします
 ・面談にアドバイザーが同席するので不動産業者と対等にやりとりができます
 ・もちろんサービスは無料で受けられます

中立的なアドバイザーをうまく活用して、手間なく、損しないためのマンション売却をはじめましょう!

まずは簡単3分チャットに答えて査定をはじめてみましょう

【○百万円違う!】”今”のマンション売却ってどうなの?の画像
イエシル査定であなたのマンションの”今”の評価額を知りましょう。

イエシルアドバイザーが間に入るので連絡窓口は一本、しつこい営業電話はございませんので、安心してご利用ください。

※お一人お一人に専任のアドバイザーをつけるため、対応できる数に限りがございます。お早めにご利用をお待ちしております!

ご意見、ご要望はこちら

記事が気に入ったら、いいね!しよう

IESHILの最新情報をお届けします。

IESHILコラムとは、不動産物件情報に関連してコラム等の関連情報も提供する付随サービスです。
ご利用により、IESHIL利用規約が適用されますので、規約のご確認をお願い致します。