マンション査定のおすすめ方法とは?注意点と一括査定のメリットデメリットをご紹介

この記事ではマンション査定の方法や、一括査定のメリットデメリット、マンション査定で気をつけたいことや不動産会社選びのポイントを紹介します。 マンション売却を検討している方やどこの会社に査定を依頼しようか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

更新日:2023年12月19日

イエシルコラム編集部さんのプロフィール画像

イエシルコラム編集部

株式会社リブセンス

IESHIL編集部

東京・神奈川・千葉・埼玉の中古マンション価格査定サイトIESHIL(イエシル)が運営。 イエシルには宅建士、FPなど有資格者のイエシルアドバイザーが所属。ネットで調べてわからないことも質問できるイエシル査定サービスを展開しています。

マンション査定のおすすめ方法とは?注意点と一括査定のメリットデメリットをご紹介の画像

マンションをスムーズに売却するためには、仲介を依頼する不動産会社選びが大切です。

マンションの価値を正確に見極められる不動産会社を探すため、マンション査定は複数の不動産会社に依頼し、結果を比較することが基本です。
しかし「どの不動産会社に依頼すれば良いのかわからない」「とりあえず一括査定サイトに登録すれば良いの?」と疑問に思っている方もいるでしょう。

この記事ではマンション査定の方法や、一括査定のメリットデメリット、マンション査定で気をつけたいことや不動産会社選びのポイントを紹介します。
マンション売却を検討している方やどこの会社に査定を依頼しようか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

マンション査定の方法とは?3つの方法をご紹介

マンションの査定の方法には主に「匿名査定」「机上査定」「訪問査定」の3つがあります。

それぞれ違った特徴や強みがあるので、自分に合った査定方法を選ぶことが大切です。

ここではマンション査定の3つの方法について紹介します。


近年注目を集める匿名査定

匿名査定とは、web上で公開されている参考相場価格を確認する方法のことです。

個人情報を不動産会社に知らせることなく、その場ですぐに参考価格がわかる手軽さが近年注目を集めています。
匿名査定ではweb上でマンション名や部屋番号を指定するだけでAIがビッグデータをもとにした参考価格を知ることができます。
ただしあくまで参考価格のため、正確性は机上査定や訪問査定に劣る点には注意が必要です。
匿名査定は、売却するかどうか迷っている・参考価格をすぐに知りたいといった方におすすめです。
イエシルは、ビッグデータをもとに算出した参考相場価格がマンション単位ではなく部屋ごとにわかります。なお、さらに詳しい査定を受けたい場合はイエシル査定サービスをご利用いただければ、より精度の高い査定価格を提示することが可能です。

イエシルアドバイザーが、あなたのマンションの妥当な売却価格を個別で算出します。詳細はこちらから


最短数時間で結果がわかる机上査定

机上査定とは、web上で情報を入力するだけで査定ができる方法で、簡易査定とも言います。

料金は無料で、最短数時間~1日ほどで完了することが多いため特別な準備などはいりません。
依頼を受けた不動産会社は過去の成約価格や現在販売中の物件の相場などを参考に、おおよその査定価格を提示します。
ただ実際の物件を見て価格を出すわけではないので、査定額の精度はあまり高くありません。
また自社に関心を持ってもらうためにわざと高い査定価格を提示する不動産会社もあるので注意が必要です。机上査定は売却するかどうか迷っている方や、次に紹介する訪問査定の前に参考価格を知っておきたいといった方におすすめです。


本気で売却を考えるなら必須の訪問査定 

訪問査定では、不動産会社の担当者が実際にマンションを見に来て査定します。

最も精度の高い査定方法なので、本気で売却を考えている方は訪問査定を利用しましょう。
査定にあたって不動産会社の担当者と接することになるので、対応をチェックして仲介を任すことができそうかどうか見極めることも可能です。
正確な査定をするため、立ち会いが必要であったり結果までには約1週間ほどかかるなどのデメリットもあります。
あまり多くの不動産会社に訪問査定を依頼すると対応に追われてしまうので、訪問査定の前に机上査定を複数社受け、1~2社に絞ると良いでしょう。


マンション査定は一括査定がおすすめ?デメリットもご紹介

マンション査定のおすすめ方法とは?注意点と一括査定のメリットデメリットをご紹介の画像

web上の一括査定サービスを利用することで、複数の不動産会社にまとめて査定を依頼することができます。一括査定は一回の情報入力で複数社から査定をしてもらえる手軽さから、不動産査定を検討している方の中には興味を持っている方も多いでしょう。
一括査定は確かに便利なサービスではありますが、実はメリットだけでなくデメリットもあるので注意が必要です。
ここでは一括査定を利用するメリットとデメリットを紹介します。


一括査定にはもちろんメリットも

一括査定はユーザーがwebサイトで物件の情報を入力することで、複数の不動産会社から査定を受けられる便利なサービスです。
まずは一括査定のメリットを詳しく紹介します。

不動産会社探しの手間がかからない

自分で不動産会社を探す場合、会社を調べたり一社ずつ連絡を取ったりと時間と手間がかかります。
一括査定では一回の情報の入力で複数の不動産会社から査定をしてもらえるので、不動産探しの手間がかかりません。特に初めて売却する場合には、たくさんある不動産会社からどの不動産会社を選べば良いか迷ってしまう方も多いでしょう。
一括査定サイトを使うことで、厳選されたおすすめの不動産会社から査定をもらえるので安心です。

査定額を比較して相場を把握できる

一括査定で複数の会社に査定をしてもらうことで、査定価格を比べてだいたいの相場を把握することができます。
査定依頼は1社のみだと提示された価格が妥当なのかどうか判断する基準がなく、損をしてしまう可能性もあるでしょう。納得できる売却を行うためには複数の会社から査定してもらい、適正価格を把握しておくことが大切です。


一括査定サイトのデメリットは?

一括査定は不動産会社を探したり一社ずつ査定を依頼したりする手間が省けるメリットがあることがわかりました。
では反対に一括査定を利用するデメリットとは何でしょうか。
ここでは一括査定サイトのデメリットを詳しく紹介します。


なぜ違う?一括査定で取り寄せた査定額がバラバラ

一括査定を利用すると、同じ情報・条件を入力したのに不動産各社の査定額はバラバラ…なんてことは珍しくありません。なぜなら不動産各社は物件を売却をする権利(媒介契約)が欲しいため、見積もりの依頼者に、プレゼンの機会が欲しいと考えているからです。

査定額=売却額ではありませんが、査定額が高いところの不動産会社は「高く売却してくれるのかも」と思うお客さまも多いです。

その心理を利用して、「まずは他社よりも少しでも高い査定額を」という営業要素が金額に含まれることがあるので、各社の査定価格には差が出てしまいます。
査定額が正しいかどうかの判断は難しいですが、事前に相場を調べたり同じ地域での過去の取引事例を見て適正価格を知っておくことは大切です。
一括査定では各社の査定額だけでなく、売却プランを比較することが重要です。


営業の連絡が沢山くる

一括査定で一度に複数社に査定を依頼することで、各社から電話がかかってきて対応に追われてしまう可能性があります。
査定依頼をされた不動産会社からすると媒介契約を結ぶため営業を行っているだけなのですが、依頼者からすると一日に何社からも電話がくるので大変だと感じてしまうかもしれません。
特にまだ売却を迷っている段階だと営業電話がしつこいと感じてしまうことが多いでしょう。


同じ説明を何度もする必要がある

一括査定サイトでの情報入力は一回で済みますが、その後の営業電話では具体的な査定額を聞いたり詳しい売却プランを相談したりするので、各社それぞれに同じ説明を何度もしないといけません。
売却を本気で考えている方であっても何度も同じことを聞かれたり説明したりするのは大変だと感じてしまうでしょう。
電話を煩わしく感じる方は、査定依頼時の備考欄に「メールでの連絡を希望」と書いておくことで、電話対応を減らすことができるかもしれません。


不動産会社によっては得意・不得意がある

不動産会社によっては得意とする分野と不得意な分野があります。

例えば都心のマンションを売却したいのに、住宅地の戸建て販売を得意とする不動産会社に依頼してしまうと売却がスムーズにいかない可能性があります。
売却に時間がかかるだけでなく、売却金額も数百万円安くなってしまうかもしれません。

一括査定サイトを選ぶ際には、自分の売りたい物件を得意とする不動産会社が登録されているか必ず確認しましょう。

不動産のプロ、イエシルアドバイザーがあなたのマンションの適正価格を個別算出。あなたに合った不動産会社を選定し、連絡を取りまとめてくれます。もちろん、売却の不安や疑問もなんでもご相談いただけます。
 

マンション査定で気をつけたいポイントとは?3つの注意点

マンション査定を受ける際にはどんなことに注意すれば良いのでしょうか。

ここではマンション査定で気を付けたいポイントを3つ紹介します。


査定直前のリフォームはやらない

高く売るためにリフォームしたいと考える方もいるかもしれませんが、実はリフォームしたからと言って売却価格が高額になるとは限りません。なぜならマンションの価値は内装の綺麗さではなく築年数で決まるからです。
リフォームにかかった費用をそのまま上乗せしてしまうと相場価格より高くなってしまい、売却がスムーズにいかない可能性があります。また購入者が居住前に自分好みにリフォームしたいと考えているかもしれません。

査定前のリフォームはあまり意味がなく余計な費用がかかってしまうリスクもあるため、準備をするのであれば部屋の整理整頓やクリーニングなどで十分でしょう。


マンション査定後の流れを把握する

マンション査定を受けたあとは実際に仲介を依頼する不動産会社を選びます。
選んだ不動産会社と媒介契約を結ぶことで本格的に売却活動スタートです。
マンションの売却には必要書類が多くありますし、不動産会社への仲介手数料や税金など様々な費用がかかってきます。
本気で売却を考えている方は査定後の流れをきちんと把握し、見通しを持って売却活動を進めていきましょう。


査定額 = 売却額ではない

査定価格=実際に売却できる価格ではないことにも注意が必要です。

不動産会社が出す査定価格は、現在の相場を踏まえて3ヵ月以内に売却できるだろうと予想した価格です。しかし中には、相場と乖離した高すぎる査定額を提示してくる「高取り」と呼ばれる不動産業界の悪しき慣習を行っている不動産会社もあります。そのような不動産会社に任せてしまうと、なかなか買い手がつかず販売期間が長期化し、結局値下げをすることになる可能性があります。
査定額が高いところが高く売ってくれるところではないということを念頭に置いておきましょう。


マンション査定後に不動産会社を選ぶポイントは?

査定後は各不動産会社の査定額や売却プランを比較しながら仲介を依頼する不動産会社を選びます。

媒介契約を結んだ後は不動産会社と二人三脚で売却活動を進めていくことになるため、信頼できる会社を選ぶことが大切です。

ここでは査定後に不動産会社を選ぶポイントを紹介します。


大切なのは担当者選び

不動産会社選びでは会社そのものだけでなく、一緒に売却活動を進めていく担当者を見ることが大切です。
こちらの質問に的確に答えてくれるかどうか、誠意を持った対応をしてくれるかどうかを見極めましょう。マンションの売却では大きな金額が動くので不動産についてはもちろん、税制や法律の知識がしっかりある方が安心できます。


販売戦略や実績も重要

どのように売却活動を行ってくれるのか、実際にどんな物件を扱ったことがあるのかなど販売戦略や実績の確認は重要です。
前述した通り不動産会社にはそれぞれ得意・不得意があるので、売却を考えているマンションと近い条件の物件を得意とする会社を選びましょう。
会社としてだけなく担当者自身の販売戦略や実績を確認することも大切です。


マンション査定はイエシルがおすすめ

マンションの売却を考えている方は査定を通して相場価格を知り、信頼できる不動産会社を見つけることがスムーズな売却への第一歩です。

必ず複数の会社に査定依頼をし、各社の査定額や売却プランを比較しましょう。

イエシルでは不動産のプロであるイエシルアドバイザーによるマンションの個別査定のサービスを行なっています。中立の立場でアドバイザーが価格を算出するため、売却戦略の指針となる実際に売れるであろう相場価格を知ることができます。また、アドバイザーが不動案売買に関する知識を提供し、信頼できる不動産会社の営業担当者の紹介も行っています。
売却を迷っている方、どこに査定を依頼すれば良いか悩んでいる方はぜひイエシルの査定サービスをご利用ください。

マンション査定のおすすめ方法とは?注意点と一括査定のメリットデメリットをご紹介の画像

不動産のプロ、イエシルアドバイザーがあなたのマンションの適正価格を個別算出

www.ieshil.com

あなたに合った不動産会社の営業担当者を「人」単位でご紹介が可能です。比較検討で悩んだ際もアドバイザーにご相談いただけます。

ご意見、ご要望はこちら

IESHIL編集部オススメ記事

IESHILコラムとは、不動産物件情報に関連してコラム等の関連情報も提供する付随サービスです。
ご利用により、IESHIL利用規約が適用されますので、規約のご確認をお願い致します。