武蔵小杉に住みたい人続出中!? タワマンの街・武蔵小杉が注目される理由とは?

住みたい街ランキングの上位といえば、吉祥寺や恵比寿、目黒や横浜などがランクインすることが多いですよね。ただ、ここ数年で武蔵小杉が最も注目されているエリアのひとつに挙げられていることをご存じでしょうか。今回は武蔵小杉が注目を集める理由についてご紹介します。「武蔵小杉ってどこにあるの?」と思っているそこのあなたもぜひチェックしてみてくださいね。

更新日:2016年05月24日

イエシルコラム編集部さんのプロフィール画像

イエシルコラム編集部

株式会社リブセンス

IESHIL編集部

東京・神奈川・千葉・埼玉の中古マンション価格査定サイトIESHIL(イエシル)が運営。 イエシルには宅建士、FPなど有資格者のイエシルアドバイザーが所属。ネットで調べてわからないことも質問できるイエシル査定サービスを展開しています。

住みたい街ランキングでついに4位に

武蔵小杉に住みたい人続出中!? タワマンの街・武蔵小杉が注目される理由とは?の画像

株式会社リクルート住まいカンパニーが発表した「2016年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング関東版」では、恵比寿、吉祥寺、横浜に次ぐ第4位にランクインした武蔵小杉。15位→12位→9位→5位と毎年着実に順位を上げており、長年人気を集めているエリアにも迫るほどです。

もともとは工場の多い労働者の街だった

武蔵小杉に住みたい人続出中!? タワマンの街・武蔵小杉が注目される理由とは?の画像

神奈川県川崎市内にある武蔵小杉駅周辺は、もともと工場の多い労働者の街でした。NECをはじめとした大手企業の事業所や関連企業の工場が集まっているエリアとして知られていましたが、10年ほど前から事業所や工場が相次いで閉鎖や移転。その跡地にタワーマンションが次々と建設され、武蔵小杉駅周辺の再開発が一気に加速しました。

都心へのアクセスが抜群!

武蔵小杉に住みたい人続出中!? タワマンの街・武蔵小杉が注目される理由とは?の画像

武蔵小杉駅周辺は神奈川県川崎市。東京都内ではないことから、都心からも離れているイメージを持っている方も少なくないのではないでしょうか。

武蔵小杉駅には東急東横線、東急目黒線、JR横須賀線、JR南武線が乗り入れています。主要駅までの所要時間は、東横線特急で渋谷駅まで12分ほど、JR横須賀線で東京駅まで20分ほど、JR南武線で川崎駅まで12分ほどです。

また、東急東横線は東京メトロ日比谷線と接続していることから恵比寿や六本木へのアクセスも可能。JR横須賀線は湘南新宿ラインも乗り入れていることから、新宿、池袋、横浜、鎌倉などにも乗り換えなしでアクセスできます。とにかく都心へのアクセスが抜群に良いところも人気を集めている理由のひとつです。

話題のタワマンが林立

武蔵小杉に住みたい人続出中!? タワマンの街・武蔵小杉が注目される理由とは?の画像

前述のとおり、事業所や工場の跡地にタワーマンションが林立している同エリア。今では武蔵小杉駅周辺に10数棟のタワーマンションが建っています。

一口にタワーマンションと言っても、その特色はさまざま。武蔵小杉で最初に分譲されたタワーマンションは「ザ・コスギタワー」。地上49階、総戸数689戸の大規模タワーマンションです。「ザ・コスギタワー」を皮切りに、販売当時首都圏で最も階数の高い地上59階建てだったタワーマンション「パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー」、遊具と樹木に囲まれた屋上庭園など子育て世帯に人気を集める「グランツリー武蔵小杉」などが建てられ、それぞれ人気を集めています。

子育てしやすいおしゃれタウン

武蔵小杉に住みたい人続出中!? タワマンの街・武蔵小杉が注目される理由とは?の画像

武蔵小杉駅のある川崎市は、子育て世帯にやさしい行政サービスが整っていることでも知られています。川崎市は待機児童ゼロを目指し、認可保育所の増設などを進めています。市内各所の「地域子育て支援センター」を設置し、乳幼児と保護者が安心して遊んだり、他の子どもやママたちと交流したりできる場として提供しています。また、出産後4カ月までの家庭を対象に家事や育児の手助けをする「産後家庭支援ヘルパー」を派遣する事業も展開しています。仕事と子育てを両立したいママたちにとって嬉しいサービスが提供されているのです。

東京都との県境でもある多摩川にも近く、自然を感じることもできる環境もあるほか、街全体も郊外ならではのゆったりとした雰囲気に包まれているのも、武蔵小杉がファミリー層に支持されているポイントのひとつです。

さらに、同エリアは近年メディアでも取り上げられる機会も増えたことから、おしゃれな街のイメージも定着しつつあります。駅前にはショッピングモールが立ち並び、おしゃれな飲食店も進出。タワーマンション住民が増えたこともあり、武蔵小杉に住むハイソな主婦は「ムサコマダム」と称されることもあるのだとか。せっかくならおしゃれな街で子育てしたいというニーズを満たしてくれるエリアなのです。

まとめ

近年注目を集めるエリア・武蔵小杉の人気の理由についてまとめてみました。
子育て世帯はもちろんのこと、都心へのアクセスがいい立地を探しているDINKS世帯や、タワーマンション住まいを検討している高所得世帯にとっても暮らしやすいエリアではないでしょうか。どのエリアに住もうか迷っているなら、一度武蔵小杉に足を運んでみるのもおすすめです。その際はぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

ご意見、ご要望はこちら

IESHIL編集部オススメ記事

IESHILコラムとは、不動産物件情報に関連してコラム等の関連情報も提供する付随サービスです。
ご利用により、IESHIL利用規約が適用されますので、規約のご確認をお願い致します。