タワーマンションはデメリットだらけ!? タワマン高層階に住むメリットとデメリットを教えて!

「いつかはタワーマンションの高層階に住みたい」と憧れを抱いている方も少なくないはず。しかし、当然ながらタワーマンションに住むにはメリットもデメリットもあります。そこで、実際にタワマンの高層階に住んでいる方が感じているメリットとデメリットについてその声をまとめてみました。

更新日:2016年05月20日

イエシルコラム編集部さんのプロフィール画像

イエシルコラム編集部

株式会社リブセンス

IESHIL編集部

東京・神奈川・千葉・埼玉の中古マンション価格査定サイトIESHIL(イエシル)が運営。 イエシルには宅建士、FPなど有資格者のイエシルアドバイザーが所属。ネットで調べてわからないことも質問できるイエシル査定サービスを展開しています。

高層階に住むメリットはやっぱり「眺望の良さ」

タワーマンションはデメリットだらけ!? タワマン高層階に住むメリットとデメリットを教えて!の画像

タワーマンションのなかでも特に高層階にお住まいの方は、「部屋からの眺望の良さが一番のメリット」と話す方が多いです。一般的なマンションの高層階と比較しても、「タワーマンションの高層階からの眺めにはなかなかかなわない」と言う人も少なくないようです。

タワーマンションは窓が大きく広がっているお部屋が多いので、都内であれば素晴らしい夜景を一望できたり、マンションの立地によっては遠く富士山まで見渡せたりすることもあるのだとか。素敵な景色を眺めながら毎日暮らせるなんて、とっても贅沢ですよね。

また、タワーマンションは駅近物件が多いので利便性が高く、年をとって足腰が弱ってからも住みやすいという点や、ラウンジやジムなどの共用施設が充実している点、エントランスや廊下がホテルみたいなラグジュアリーな雰囲気に包まれているという点をメリットとして挙げる方も少なくありません。一般的なマンションの高層階に住むよりも、タワーマンションの最上階に住むほうが、ワンランク上の暮らしを実現できるのかもしれないですね。

一方で「高層階はデメリットが多い」という声も...

タワーマンションはデメリットだらけ!? タワマン高層階に住むメリットとデメリットを教えて!の画像

メリットを感じながらタワーマンションの高層階に住む方がいる一方で、なかには「実はデメリットが多い」という方も少なくないようです。メリットとして挙げられた「眺望の良さ」についても、実際にお住まいの方のなかには「景色はすぐに見慣れてしまい、眺望の良さ以上に住みづらさを感じることのほうが多い」という方もいるほどです。

例えば、エレベーターの待ち時間。高層階に住んでいる場合「通勤・通学の時間帯に10分以上エレベーターを待つことになる」という声もあがっています。タワーマンションのなかには、総戸数とエレベーターの数が合っていないと思われる物件もあるとも言われています。そのため、高層階にお住まいの方のなかには「外出するのが億劫でなかなか外に出なくなる」という方も少なくないのだとか。

タワーマンションはデメリットだらけ!? タワマン高層階に住むメリットとデメリットを教えて!の画像

また、タワーマンションの高層階は、景色を楽しめるように窓が大きく開いていることがメリットである一方で、周りに遮るものがないことから、日光が部屋の中に直接当たるため室内がとても暑くなるというデメリットもあると言います。

そして、高層階は常時強い風が吹いているため「窓をあけるのが難しい」という声も聞きます。当然ながら洗濯物を外に干すことも非常に困難。そのため、毎日のように部屋干ししたり、乾燥機を使わないといけなかったりするのがデメリットだという主婦の方もいらっしゃいます。

タワーマンションはデメリットだらけ!? タワマン高層階に住むメリットとデメリットを教えて!の画像

さらに、高層階に住んでいる方がデメリットだと感じていることとして「地震に弱い」という点を挙げる方もいらっしゃいました。地震のときは、実際の震度以上に高層階のほうが揺れると言われています。地震が発生すると当然ながらエレベーターは使えないので、避難する際は階段を使わなければなりません。そのうえ、東日本大震災のときのように計画停電が実施された場合などは、非常に住みづらさを感じることになるでしょう。

火災が起きた場合も、避難が困難になるだろうという声も寄せられています。タワーマンションの高層階で火災が発生した場合、はしご車が届かないケースも多いのだとか。そうなると消火活動も遅れてしまいますし、火災の際はエレベーターを使って避難することはできませんので、最悪の場合は逃げ遅れてしまう可能性も考えられます。

……というように、憧れのタワーマンションに住んでいても、メリット以上に多くのデメリットを感じている方が少なくないようです。自分や家族にとって何を一番優先すべきなのかをきちんと考えたうえで、タワーマンションの高層階を選ぶかどうかを考えるとよいでしょう。

まとめ

タワーマンションの高層階に住むメリットとデメリットについてご紹介しました。今回ご紹介したとおり、メリット以上に実はデメリットのほうが多いという声もなくはないようです。

しかし、それでも何にも代えがたい眺望の良さとラグジュアリー感はタワーマンションの高層階でしか味わえないもの。タワーマンションの高層階に住むことを選択するかどうかは、これから先どういう暮らしを望んでいるのか、ご自身やご家族のライフスタイルや価値観に合わせて考えることが大事です。

メリットとデメリットを見極めて最適な住まいを選ぶことを心がけましょう。

ご意見、ご要望はこちら

IESHIL編集部オススメ記事

IESHILコラムとは、不動産物件情報に関連してコラム等の関連情報も提供する付随サービスです。
ご利用により、IESHIL利用規約が適用されますので、規約のご確認をお願い致します。