マンション売却におすすめ!強い不動産会社の選び方や売却の流れを紹介

マンション売却は選ぶ不動産屋によって価格が大きく変わるため、状況に合った業者を選ぶことが重要。本記事では、マンション売却に強い不動産会社のおすすめの選び方や、おすすめの不動産一括査定サイトを紹介しています。マンション売却の流れや期間もわかるため、初めて売却を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

更新日:2023年01月11日

イエシルコラム編集部さんのプロフィール画像

イエシルコラム編集部

株式会社リブセンス

IESHIL編集部

東京・神奈川・千葉・埼玉の中古マンション価格査定サイトIESHIL(イエシル)が運営。 イエシルには宅建士、FPなど有資格者のイエシルアドバイザーが所属。ネットで調べてわからないことも質問できるイエシル査定サービスを展開しています。

マンション売却におすすめ!強い不動産会社の選び方や売却の流れを紹介の画像

マンション売却は選ぶ不動産会社によって価格が大きく変わるため、状況に合った業者を選ぶことが重要です。

しかし、不動産売買の知識がない方は、どの不動産会社を選べばいいか悩んでしまいますよね。

そこで本記事では、マンション売却に強い不動産会社のおすすめの選び方や、おすすめの不動産一括査定サイトを紹介します。

マンション売却の流れや期間もわかるため、初めて売却を検討している方はぜひ参考にしてみてください。


マンション売却に強い不動産会社の選び方って?ポイントを紹介!

マンション売却に強い不動産会社を選ぶ際は、複数社をしっかり比較することが重要です。
具体的には、以下のようなポイントを中心に比較すると不動産会社を選びやすくなります。

  • マンション売却の戦略・実績がしっかりしているか
  • 売り出し価格に根拠があり詳しく説明してくれるか
  • 担当者との相性が良いか
  • 不動産会社の口コミ・評判が良いか


特に担当者との相性が悪く、不満の残る結果になってしまうことは珍しくないため、大切にしたいポイントです。
そのほかのポイントについても以下で詳しく解説していきます。



マンション売却の戦略・実績がしっかりしているか

1つ目のポイントは、マンション売却の実績が充実しているかどうかです。

不動産会社は、それぞれ得意とする物件やエリアが異なります。

マンション売却に自信があると謳う不動産会社でも、件数が少なかったり、違うエリアでしか実績がなかったりすることも。
そのため、自分が売却したいと考えているマンションの種類とエリアで実績があるかを確認することが大切です。
売却実績は不動産会社のホームページに掲載されていることが多いため、事前に確認しておきましょう。

また、実際に査定をお願いする際にも、担当者に実績を詳しく質問しておくのもおすすめです。

マンション売却におすすめ!強い不動産会社の選び方や売却の流れを紹介の画像

売り出し価格に根拠があり詳しく説明してくれるか

2つ目のポイントは、売り出し価格に根拠があり、詳しく説明してくれるかどうかです。

査定価格の根拠を明確に説明してくれるかどうかで、信頼できる不動産会社であるかある程度判断できます。

査定価格が極端に低い不動産会社も問題ですが、相場よりもはるかに高い査定価格を出してくる業者にも注意が必要です。

査定価格は売却金額を約束するものではないため、委託契約のためにあえて高額査定を出して釣ってくる不動産会社があります。

媒介契約を取ってしまえば、物件が売れないからと後から値下げ交渉も可能になるので、結果的に相場よりも安い売却金額になる可能性も。

高額査定が出ると飛びつきたくなってしまいますが、本当に根拠のある査定価格なのか冷静に判断することが大切です。

査定を依頼する際は価格だけでなく、根拠や内容を納得できるようにしっかり説明してくれるかにも注目しましょう。

担当者との相性が良いか

3つ目のポイントは、不動産会社の担当者と相性がいいかどうかです。

マンション売却は、売却が完了するまでの数ヶ月間、担当者と二人三脚になって何度も対面やメッセージでやりとりすることになります。

その際に、質問しづらかったり、連絡が取りづらいなどの問題があると、不満を感じ安心して任せられなくなるでしょう。また、手続きに不備や漏れがあるような担当者では、マンション売却がスムーズに進まない可能性もあります。
そのため、明るく話しやすい雰囲気があるかや、細かい質問にも丁寧に答えてくれるかなど、安心して任せることができる担当者かを、査定の段階でしっかりと確認するようにしましょう。


不動産会社の口コミ・評判が良いか

4つ目の比較ポイントは、不動産会社の口コミ・評価です。

口コミや評判からは、その不動産会社を利用した人のリアルな声を知ることができます。

特に、担当者の対応や売却までのスピード感、利用した際に感じたことなどは、いい不動産会社を選ぶうえで参考になるでしょう。

マイナスな評価も利用する際の注意点として参考になるため、あわせて確認してみてください。

口コミは、不動産会社のホームページや、不動産会社の比較記事でも確認できますが、いい評価だけをまとめている場合があるため注意が必要です。

SNSやGoogleマップの口コミ投稿、実際に利用した知人の話などは意見が偏りにくいためおすすめです。ただし、口コミや評価はあくまで個人の感想であるため、最終的には査定をお願いして自分の目で確認しましょう。


マンション売却の業社は大企業と中小企業どっちがいい?

不動産会社には大企業と中小企業があり、どちらを選ぶかで悩んでいる方も多いでしょう。

大企業と中小企業はそれぞれ特徴があるため、よく比較して自分にあったほうを選ぶのがおすすめです。

大手の不動産会社は、大々的に広告を打っていることが多く集客力が高いと言えますが、社員の異動があり地域の情報には弱い可能性があります。

中小企業の不動産会社は、店舗数が少ないことから地域密着性に優れている一方で、資金力の弱さから物件情報を露出しにくいのが弱点です。

このように、どちらにも強みと弱点があるため、企業の規模だけでマンション売却を決めてしまうのはリスクがあります。
そのため大企業と中小企業で迷った場合は、両方に査定依頼を出して価格や担当者の対応を比較して決めるのがおすすめです。


マンションの売却査定をするならイエシルがおすすめ!

ここまで不動産会社の比較ポイントを紹介しましたが、1件ずつ全てを自分で調べるのは多くの時間と手間がかかってしまいます。


そこで、手軽に正確な情報を集めたい方には、未来型不動産サービスのイエシルがおすすめです。


イエシルでは、ビッグデータを元に機械学習で算出した参考相場価格を確認することができ、不動産業界の経験豊富なイエシルアドバイザーが在籍し、売却や住み替えについてアドバイスを行なうサービスを行っています。また、ご希望に合わせて厳選した不動産会社の「営業担当」をご紹介することも可能です。


複数の不動産会社と連絡を取るのが面倒な方や、比較することで逆に混乱してしまう方におすすめのサービスです。

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

おすすめポイント①部屋ごとの参考相場価格を簡単に調べられる

イエシルでは、約9,000万件の賃貸情報や売買履歴などのビックデータから、機械学習を利用して算出した部屋ごとの参考相場価格を確認することができます。

査定方法はマンション名で検索するだけで細かい情報は必要ないため、手軽に参考相場価格を確認できます。

不動産会社に査定を依頼しても、相場がわからなければ提示された価格が高いのか安いのか判断しづらいでしょう。

イエシルの査定機能を利用すれば、査定依頼を出す前におおまかな価格がわかるため、不動産会社選びが楽になります。

参考相場価格は無料で参照できるので、マンション売却にあまり知識がなく、売却価格の見当もついていない方はぜひ利用してみてください。

イエシルで参考価格を見てみる

おすすめポイント②アドバイザーがマンション売却をサポート

イエシルには、マンション売買のアドバイザーが在籍しており、手厚いサポートを受けられます。

アドバイザーは10年以上の不動産仲介経験と、宅建等の資格を保有しており、中立的な立場からアドバイスが可能です。

例えば、売却のタイミングや市況、不動産会社との付き合い方など、マンション売買に関わる質問であれば丁寧に答えてくれます。

さらに、希望にあう不動産会社はもちろん、マネージャークラスの優秀な営業担当者を最大3人まで紹介してくれるサービスも。

希望条件や不動産会社とのアポイントの日程もアドバイザーが調整してくれるため、不動産会社とのやり取りが面倒な方や、担当者選びに失敗した経験がある方も安心です。

アドバイザーとの面談はオンラインに対応しており無料で受けられるので、マンション売却に不安がある方は、気軽に相談してみてください。

マンションが今いくらなのか、イエシルの不動産アドバイザーが無料査定。あなたに合った売却の進め方をお伝えします。より精度の高い価格を知りたい方はこちらから無料査定をご依頼ください!
 

マンション売却の流れを解説!

マンション売却は完了までに時間を要するため、計画的に行うことが大切です。

マンション売却の具体的な流れは以下の通りです。

  1. 査定
  2. 不動産会社を選び媒介契約を結ぶ
  3. マンションを売り出す
  4. 売買契約を結ぶ
  5. 決済・引き渡し


不動産会社と媒介契約を結ぶと、マンション情報がポータルサイトに掲載されるなど、買い手を募る活動が始まります。
そこから内覧対応が始まり、買い手が決まれば売買契約を結び、決算・引き渡しとなります。
引き渡し後は確定申告があるため、最後まで気を抜かず対応しましょう。


マンション売却の費用は?

マンション売却にかかる費用はいくつか項目がありますが、一番高額になるのが不動産会社に払う仲介手数料です。
仲介手数料は売買が決まってから発生する費用で、不動産会社によって異なりますが、法律によって以下のように上限が決められています。

売買価格 仲介手数料の上限
200万円までの部分 売買価格の5%+消費税
200万円超え~400万円までの部分 

売買価格の4%+消費税

400万円超えの部分 

売買価格の3%+消費税

また、買主が決まると売買価格の一部を手付金として受け取ることができ、この中から仲介手数料の半分を支払うのが一般的です。
仲介手数料以外にも、譲渡所得税・印紙税などの税金がかかる場合もあるため、ある程度の金額は事前に計算しておくといいでしょう。


マンション売却が完了するまでの期間は?

マンションが売却されるまでの期間は状況によって異なりますが、おおよそ3カ月〜6カ月が目安になります。

駅近や築浅など、条件のいいマンションであれば2〜3ヶ月程度で売れる場合もありますが、築年数が古かったり不便な場所にあるマンションは時間がかかりやすいでしょう。

不動産会社との媒介契約の契約期間は3ヶ月が一般的で、更新も可能ですが、契約期間内に売却できるのが理想的です。

しかし、急いで契約を進めてしまうと、相場よりも安く売ってしまったり、後悔が残る結果になったりと問題も起こりやすくなります。

そのため、早めに査定や相談をするなど、できるだけ時間に余裕を持ちつつ、戦略をしっかり立てて売却活動を行なってくれる不動産会社を見つけることがポイントです。


イエシルでマンション売却の査定をしてみよう!

マンション売却に強い不動産会社を選ぶ際は、以下のポイントを比較して検討しましょう。

  • マンション売却の戦略・実績がしっかりしているか
  • 売り出し価格に根拠があり詳しく説明してくれるか
  • 担当者との相性が良いか
  • 不動産会社の口コミ
  • 評判が良いか


ここまでご紹介したように、マンション売却ではポイントを抑えて計画的に進めることが重要です。とはいえ、数ある不動産会社の中から自分にあった会社を見極めるのはとても難しいと感じる方も多いのではないでしょうか?

そんな方は、ぜひ一度イエシルを利用してみてください。

イエシルでは不動産業界のプロが中立的な立場でマンション売却に関するアドバイスを行っています。
中立な立場で査定価格を出したうえで、売却に強い不動産会社の紹介も可能です。
もちろん、紹介後に他の不動産会社も検討したくなった場合は再相談できるので、納得できる売却活動をサポートします。

信頼できる不動産会社を探したい方、売却するにあたって不安や悩みがある方はぜひお気軽にご相談ください。

オンライン上で不動産専門家に質問し放題! アドバイザーが個別に価格査定を行ない、売り時の判断や、業界の仕組みまで、中古マンションの売買のノウハウを徹底紹介。あなたのためのアドバイザーとして、中立的な立場からマンション売買のポイントをアドバイス。ご状況に合わせて、最適な不動産会社のご紹介も可能です。

ご意見、ご要望はこちら

IESHIL編集部オススメ記事

IESHILコラムとは、不動産物件情報に関連してコラム等の関連情報も提供する付随サービスです。
ご利用により、IESHIL利用規約が適用されますので、規約のご確認をお願い致します。