北区・西巣鴨駅 徒歩6分・築11年
周辺環境
小学校が近く夜は静かで住宅街のため落ち着いている
周辺環境
近くに特売スーパーやドラッグストアがあり買い物に便利
お部屋
角部屋は2面バルコニーで広く室内設備も新しくきれい
お部屋
南西向きの部屋は日当たりが良くバルコニーから夜景も楽しめる
住民の雰囲気
住民同士の接触が少なく落ち着いて暮らせる
住民の雰囲気
住民同士の交流や挨拶はあまりなく静かに暮らせる
管理・お手入れ
コンシェルジュがいて困った時もすぐ対応してくれる
アクセス
駅まで平坦な道で歩きやすく、スーパーやコンビニも多い
共用部分
有人管理でサービスが良く共用施設も充実している
住みやすさ
西巣鴨
私世代に合った飲食店が少ない印象で、外食が多い人には物足りなく感じるかもしれません。
住みやすさ
板橋
板橋駅はファミリー層が多く、公園も点在しているので子育て世帯には安心できる環境だと思います。飲み屋も多いですが、客層は落ち着いていて、上品に楽しんでいる人が多い印象です。
交通の利便性
西巣鴨
三田線の朝のラッシュ時はかなり混雑します。通勤ラッシュが苦手な人には厳しいかもしれません。
交通の利便性
新庚申塚
都電荒川線は全区間で混雑することはないものの、車両数が少ないため朝のラッシュ時は混雑します。混雑を避けたい場合は通勤・通学の時間帯をずらすのがおすすめです。
治安
西巣鴨
外国人居住者も多く、多様な人が住んでいるので、地域の雰囲気はオープンで安心感があります。
治安
新庚申塚
駅周辺は高齢者が多く、落ち着いた雰囲気ですが、商店街ではひったくりなどの軽犯罪が発生することもあるので、夜間は注意が必要です。
買い物・生活利便性
西巣鴨
山手線の大塚駅や板橋駅までは徒歩で10分以上かかるので、アクセス面でやや不便に感じることもあります。
買い物・生活利便性
新庚申塚
駅周辺は老人ホームや介護施設が多く、地域全体が高齢者に優しい雰囲気です。
資産性
西巣鴨
2025年の公示地価は坪単価256万円で、前年から約11%上昇しています。今後も地価の上昇が続く可能性が高いです。
資産性
板橋
今後は金利上昇や建築費の高騰で一般世帯の持ち家需要は減るかもしれませんが、マンションエリアは株価の動きに注意しながらも資産価値が維持されると思います。
子育て環境
西巣鴨
西巣鴨3丁目や滝野川3・6丁目は粗暴犯が発生しやすいと聞いたので、治安が気になる人は物件選びに注意した方が良いです。
子育て環境
板橋
板橋駅周辺はエレベーターが設置されていて、改修工事で駅構内が広くなったのでベビーカーでも移動しやすくなりました。さらに新しくできた多目的トイレもとてもきれいで、子ども連れでも安心して利用でき...
教育環境
西巣鴨
西巣鴨駅周辺には小学校や中学校、私立の中高一貫校も複数あり、通学に便利な立地です。図書館も近く、子どもの学習環境が整っています。
教育環境
板橋
板橋区の私立中学校への進学率は都内平均よりやや控えめですが、区内外の私立・国立中学受験を目指す家庭も多く、進学実績の向上に努める学校が増えています。
医療・福祉
西巣鴨
西巣鴨こどもクリニックはアレルギー疾患や小児循環器の診療もしてくれるので、子どもの体調が気になるときに頼りになります。
医療・福祉
板橋
板橋区は小児科系のクリニックが豊富で、子どもの体調不良にもすぐに対応できるのが良いところです。医療機関が多いので、子育て世帯には安心感があります。
地域コミュニティ
西巣鴨
夜は住宅街が静かで落ち着いていますが、少し離れた場所は暗いところもあり、女性の一人暮らしだと不安を感じることもありました。
地域コミュニティ
新庚申塚
子育てや老後を考えるとやや不自由感があると感じることもありますが、夫婦二人で住むにはちょうどよい環境です。
自然環境
西巣鴨
駅周辺は住宅街が広がっていて、夜は静かです。近くに散歩できる場所もあり、落ち着いた雰囲気が気に入っています。
自然環境
新庚申塚
駅周辺は静かで、夜も落ち着いた雰囲気なので、騒音に悩まされることが少ないです。
防災・安全性
西巣鴨
駅周辺は交通量が多いので、事故やトラブルには注意が必要です。特に明治通り沿いは車の往来が激しいです。
防災・安全性
板橋
板橋区は首都直下地震が発生した場合でも、23区内で死者数やライフライン被害が少ないとされています。地震のリスクはあるものの、他区と比べて安全性が高いと感じます。
子育て環境
北区は「子育てするなら北区が一番」と掲げていて、保育園の入園決定率が高く、待機児童問題の解消に積極的な印象です。駅周辺には新しい保育施設も増えていて、共働き世帯にはとても安心できる環境だと感...
子育て環境
18歳までの子どもの医療費が基本的に無料で、保育料も第二子は無料なので、子育て世帯には本当に助かる制度が多いです。医療費や保育料の負担が減ることで、将来のための貯蓄や子どもにかけられるお金が...
教育環境
北区には保育園や幼稚園、小学校が多く、駅周辺にも新しい保育施設が増えているので、子どもの預け先に困ることはありませんでした。
教育環境
北区の図書館や区民施設は充実していて、子どもと一緒に利用できる場所が多いです。休日は図書館で本を読んだり、区民センターでイベントに参加したりしています。
医療・福祉
北区には小児科や総合病院が多く、夜間診療や小児科専門医がいるクリニックも選べるので、子どもの急な体調不良でも安心できます。
医療・福祉
赤羽駅近くの小児科クリニックはアクセスが良く、子どもの成長や発達をしっかり見守ってくれるので信頼しています。
口コミとは
実際の利用者の声をもとにAIが生成した参考コンテンツです。口コミの内容は...資産性スコアとは
各マンションの参考相場価格の推移や㎡単価など、様々な角度から分析し、イエ...東京23区の北部に位置する北区。王子や十条、赤羽、田端など全体的に住宅街が多い地域となっています。北区のマンションはファミリー層が多いためか、3LDKの比率が高い地域です。また、団地が多い地域としても有名で、高齢者の人口密度が高い傾向にあります。そのため医療対応が遅く、区の課題となっているようです。ただし、北区はどのマンションも交通の便がよく、最寄り駅まで徒歩10分圏内のマンションが多い傾向にあります。北区のマンションは価格帯も手頃なマンションが多く、JRの京浜東北線や山手線が利用できるため、サラリーマンの方がはじめて中古マンションを購入する地域として人気のエリアとなっています。