横浜市神奈川区・京急新子安駅 徒歩6分・築44年
住みやすさ
京急新子安
駅前のスーパーは品揃えが良くなりましたが、他に選択肢が少なく、OKストアは倉庫のような雰囲気で少し入りづらいです。
住みやすさ
新子安
駅周辺には小さな飲食店が多く、レトロな雰囲気の居酒屋もあって、地元の人たちの憩いの場になっています。
交通の利便性
京急新子安
京急新子安駅はJR新子安駅と隣接していて、徒歩ですぐに乗り換えができるのでとても便利です。横浜や都心方面へのアクセスも良好で、通勤や通学に重宝しています。
交通の利便性
新子安
新子安駅にはギネスブックに載りそうなほど短い昇りエスカレーターがあり、初めて見たときは驚きました。
治安
京急新子安
新子安駅周辺は治安が良く、女性の一人暮らしや子育て世帯にも安心して暮らせる環境です。
治安
生麦
街灯が暗い場所もありますが、危ない目にあったことはなく、普段は安心して暮らせています。
買い物・生活利便性
京急新子安
駅前にはオーケーストアがあって生活費を抑えられるので、日々の買い物がとても助かっています。
買い物・生活利便性
生麦
駅周辺は静かな住宅街で、商店街はまあまあ賑やかです。各駅停車駅ですが、生活には困りません。
資産性
京急新子安
京急新子安駅周辺の中古マンション価格は過去10年で約38%上昇していて、資産性の高さを感じます。
資産性
新子安
新子安駅周辺の住宅地の地価は2025年に坪単価134万円となり、前年より9.9%上昇しています。
子育て環境
京急新子安
朝からビールを飲んでいる工場勤務のおじさんを見かけることがあり、子どもに見せたくない場面もあるので少し気になります。
子育て環境
新子安
駅周辺は交通量が多く、子どもと歩くときは少し注意が必要だと感じます。
教育環境
京急新子安
新子安駅周辺は公園や学校、病院が揃っていて、ファミリー層が多いので子育てや教育に関心のある人が多い印象です。
教育環境
新子安
新子安駅周辺の公立中学校は徒歩でかなり遠いと聞きました。
医療・福祉
京急新子安
京急新子安駅周辺の小児科は土曜や日曜診療可能なクリニックもあり、平日忙しい家庭でも通いやすいです。受付から診察まで待ち時間が少ないので、子連れでも安心できます。
医療・福祉
生麦
生麦駅周辺は医療機関が少ないため、夜間や休日の急病時には少し不安を感じることがあります。もう少し小児科や救急対応の病院が増えてほしいです。
地域コミュニティ
京急新子安
新子安駅周辺は治安が良いので、子育て世帯でも安心して暮らせると思います。交通アクセスも良く、横浜や東京方面への通勤・通学にも便利です。
地域コミュニティ
生麦
駅前はごちゃごちゃしていて下品な感じがするので、もう少しきれいになってほしいと感じます。
自然環境
京急新子安
オルト陶芸教室は駅から徒歩3分で、街中でも粘土の感触を楽しめる体験ができるので、親子で参加するのにおすすめです。
自然環境
生麦
駅周辺は閑静な住宅街で、落ち着いた暮らしができる環境です。
防災・安全性
京急新子安
高潮や浸水が始まっている場合は無理に避難場所へ移動せず、近くの高いところに避難するようにと案内されています。浸水時の避難場所も指定されているので、事前に確認しておくと安心です。
防災・安全性
生麦
駅周辺はそこそこ綺麗で、駅近くに交番や街灯があるので安心感があります。
子育て環境
駅周辺は人通りが多く夜も明るいので、子供の送り迎えや夜道も安心して歩けると感じています。
子育て環境
駅から徒歩圏内に住めば買い物や通園も便利で、生活に必要なものが近くで揃うので子育てしやすいと感じます。
教育環境
区内には公立小学校が19校あり、児童数が多い学校もあるので、子供同士の交流が盛んで活気がある雰囲気です。
教育環境
昔ながらの下町感が残る地域もあり、休日に子供と散歩するだけでも落ち着いた気持ちになれるので、教育だけでなく情操面でも良い環境だと思います。
医療・福祉
神奈川区には総合病院やクリニックが多く、子供の急な体調不良でもすぐに受診できるので安心です。
医療・福祉
消防署や区役所が近くにあり、治安や安全面で不安を感じることはありませんでした。
地域コミュニティ
地域の自治会活動が盛んで、住民同士の交流が多いです。防災訓練や清掃活動なども定期的に行われています。
地域コミュニティ
近所に小児科や内科があり、子どもが急に体調を崩してもすぐに受診できるので安心です。木曜日は小児科専門医も来てくれるので、子育て世帯には心強いです。
自然環境
横浜駅周辺は便利ですが、車の交通量が多く騒音が気になることがあります。静かな環境を求める人には向かないかもしれません。
自然環境
三ツ沢西町周辺は自然が多く、三ツ沢公園も近いので、子どもと一緒にのびのびと遊べる環境が気に入っています。
防災・安全性
低学年の子どもでも防災・減災について分かりやすく学べる場所で、家族で防災意識を高めることができました。
防災・安全性
横浜市民防災センターは無料で利用でき、地震や火災、津波の体験ができるので、家族で防災について考える良い機会になりました。
口コミとは
実際の利用者の声をもとにAIが生成した参考コンテンツです。口コミの内容は...資産性スコアとは
各マンションの参考相場価格の推移や㎡単価など、様々な角度から分析し、イエ...