川崎市多摩区・稲田堤駅 徒歩7分・築35年
住みやすさ
稲田堤
大きな公園が近くにないので、休日は車で遠くまで出かける必要があり、少し不便に感じます。
住みやすさ
京王稲田堤
駅周辺は大通りに面していますが、思ったよりも静かで落ち着いた雰囲気があり、住みやすいと感じます。
交通の利便性
稲田堤
南武線はよく止まることがあり、通勤や通学時に不便を感じることがあります。
交通の利便性
中野島
新宿や立川などの主要な街へも出やすいので、通勤やお出かけに便利です。
治安
稲田堤
駅周辺には居酒屋が多く、酔っ払いや不潔な印象の人が歩いていることもあります。下町の雰囲気が好きな人には合うかもしれません。
治安
京王稲田堤
駅周辺は明るいですが、駅から少し離れると夜は暗い道もあるので、女性の一人歩きには注意が必要だと思います。
買い物・生活利便性
稲田堤
駅周辺は夜遅くまで営業しているお店が多いので便利ですが、酔っ払いが多い日もあって少し治安が気になることもあります。
買い物・生活利便性
中野島
駅周辺にはスーパーやコンビニが複数あり、日常の買い物には困らないし、飲食店も幹線道路沿いにいくつかあって便利に感じています。
資産性
稲田堤
駅周辺の地価は2025年も上昇していて、住宅地の坪単価は前年より3.7%上がっています。
資産性
中野島
土地価格もここ数年で上昇傾向にあり、2024年の公示地価は坪単価約97万円で前年比3.4%アップしています。
子育て環境
稲田堤
駅周辺はゴミの散乱も少なく、ある程度は綺麗な町なので、子どもと一緒に安心して暮らせます。
子育て環境
京王稲田堤
駅前の商店街は規模が大きすぎず、子ども連れでも歩きやすいです。
教育環境
稲田堤
駅から徒歩1分の場所にきれいな教室があり、アットホームな雰囲気で子どもも通いやすかったです。プログラミング教室も人気がありました。
教育環境
京王稲田堤
駅周辺には小学校や中学校が複数あり、教育環境は整っていると感じます。
医療・福祉
稲田堤
駅周辺には病院もあり、急な体調不良の時にも安心できる環境です。
医療・福祉
京王稲田堤
駅周辺には小児科専門医のいるクリニックが複数あり、子どもの医療体制が整っています。
地域コミュニティ
稲田堤
駅周辺は子育て世帯やお年寄りも多く、地域全体で子どもを見守る雰囲気があります。
地域コミュニティ
中野島
普通に住むという点であれば無難に暮らしていける町です。
自然環境
稲田堤
大きな公園が少ないので、休日は車で遠くまで出かけることもありますが、それも家族の楽しみになっています。
自然環境
京王稲田堤
都心に近い割に自然が多く、駅周辺には公園や緑地も点在しているので、子どもと一緒に散歩したり自然と触れ合う機会が多いです。
防災・安全性
稲田堤
駅の仮改札口や斜面の安全対策についても、地域や行政が連携して取り組んでいる様子が見られます。
防災・安全性
中野島
駅周辺にはバスやタクシーが通っていないため、夜遅くや悪天候時の移動が不便で心配になることがあります。
子育て環境
駅周辺は便利ですが、コンビニ周りに柄の悪い人がたむろしていることがあり、子どもを一人で歩かせるのは少し心配な時もあります。
子育て環境
多摩区の地域子育て支援の存在を知らない人が多いようで、もっと情報が届けばいいのにと思います。子どもの遊び場や保育サービスの充実を求める声が多いです。
教育環境
多摩区の教育施設は多いですが、人気のある園や学校は希望者が多く、入園・入学の競争が激しいと感じることがあります。
教育環境
多摩区の小中学校は全体的に落ち着いた雰囲気で、地域やPTAの協力もあり、子どもたちが安心して通える環境が整っていると感じます。
医療・福祉
行政の窓口対応は丁寧で、子育てや医療に関する助成金や補助も充実していると感じます。デジタル化も進んでいて、手続きがスムーズにできるのが助かります。
医療・福祉
多摩区は医療機関が多いですが、夜間や休日に診てもらえる病院が少なく、急な時は少し不安を感じます。
地域コミュニティ
中野島駅周辺は昔ながらののどかな雰囲気で、子育て世帯が多く、幼稚園や小学校も落ち着いた雰囲気です。近所の人とも挨拶を交わすことが多く、地域のつながりを感じます。
地域コミュニティ
人口がそこまで多くないので、混雑や人混みでストレスを感じることは少ないです。のどかな雰囲気で、落ち着いて暮らせます。
自然環境
多摩川や生田緑地が近くにあり、週末は家族で自然に触れ合える場所が多いです。公園も点在していて、子どもと一緒に遊ぶのに困りません。
自然環境
自然が豊かな場所で、虫によく遭遇しました。クワガタがいたり、秋にはスズ虫の音が聞こえたりと自然を感じられる良い面でもありました。洗濯物にカメムシがつくこともありました。
防災・安全性
多摩区では地域防災計画がしっかりしていて、住民同士で助け合う意識が高いと感じます。防災訓練も定期的に行われていて、災害時の備えについて話し合う機会も多いです。
防災・安全性
大雨の時は川の氾濫や土砂災害のリスクが気になります。ハザードマップを確認して、避難場所を家族で話し合うようにしています。
口コミとは
実際の利用者の声をもとにAIが生成した参考コンテンツです。口コミの内容は...資産性スコアとは
各マンションの参考相場価格の推移や㎡単価など、様々な角度から分析し、イエ...