メゾン四ツ木

葛飾区・四ツ木駅 徒歩14分・築41年
参考相場価格2,005万円〜2,028万円
坪単価90〜101万円/坪
最終更新日2024年03月19日

浸水リスクマップ

想定最大浸水深

  • 0.5m未満
  • 0.5~1.0m未満
  • 1.0~2.0m未満
  • 2.0~5.0m未満
  • 5.0m~
洪水への安全性
2.0葛飾区平均:2.4
想定浸水レベル
2.0〜4.0m
※この洪水リスク情報は、国や県が指定した洪水予報河川や水位周知河川が氾濫した場合に、浸水が想定される区域と浸水の深さをもとに作成しています。詳しくは出典・参考文献をご確認ください。
※250mメッシュ単位で評価しているため、厳密な実在位置とは異なる結果となる場合があります。

【関連知識】水害の要因

水害は大きく外水氾濫内水氾濫の2種類に分けられます。
外水氾濫は河川があふれて起こる水害のことで、降雨量と河川の幅、治水整備不足によって発生します。流れ込む水は泥水で、水が引いた後も土砂などが堆積するため復旧に時間がかかります。
一方、内水氾濫は市街地に降った雨が下水などの処理能力を超えてあふれる水害のことで、ゲリラ豪雨など局地的な集中豪雨によって発生する都市型水害とも呼ばれています。
なお、内水氾濫に関する災害データはまだ整備が十分に進んでおらず、IESHILの洪水リスクは外水氾濫に関するデータを元に算出しています。

周辺の災害リスクレポート

浸水深と避難の必要性

洪水が発生した際に避難が必要になるか、また避難した際に水が引くまでの期間は浸水深によって大きく異なります。また浸水深や建物の強度によって想定される、建物自体の破損・倒壊リスクについても解説します。

設備・生活への影響

一定以上の階数の場合、住居そのものへの浸水リスクはなくとも、エレベータなどの共用設備が停止したり、場合によっては修繕費用が共同で発生する可能性があります。

イエシル査定

不動産仲介営業歴10年以上の
イエシルアドバイザーと
無料面談できます。

メゾン四ツ木の駅、市区町村、学区を知る

葛飾区のマンション

3LDKや4LDKなど広い部屋が人気の葛飾区。ファミリー層に人気が高いエリアのため、マンションの部屋数も多い傾向にあるようです。昔ながらのお店が残る葛飾区は新小岩、柴又、亀有など下町の雰囲気が残る風情ある地域です。また、物価が安く生活利便性に惹かれて引越しを検討する方も多いようです。エリアによってはJR総武線が利用できるため、新宿への交通も便利です。また、昨今の共稼ぎ夫婦の増加から葛飾区は子育て支援にも力を入れています。新しい子育て支援制度では保育園や学校数を増やし親の所得に合わせた教育費負担の軽減措置も積極的に進めている地域です。

京成立石駅のマンション

京成立石駅は東京都葛飾区にあり、京成押上線が乗り入れてます。町全体は下町っぽい感じの雰囲気です。駅は商店街に直結しており、イトーヨーカドーで買い物をして帰る事もできます。イトーヨーカドーに入ってしまえば殆ど食材は揃いますが、他にも八百屋や弁当屋、レンタルビデオショップなど、単身者や学生には助かるお店もとても多いです。単身用のマンションも多く、東立石緑地公園という川風の気持ち良い公園があります。

その他の最寄り駅: